30代からゆる人生

ほのぼの30才、女。社会人8年目、ただいま抑うつ状態で休職中。猪突猛進、脇目も振らずに走り抜けてきた日々から立ち止まり、今、”本当に大切なこと”に気付き始める。働かないと生きていけないの?たくさん寝たい!好きなことをして過ごしたい!それはわがままなの?働き盛り、人生の変化の大きい30代。当事者として、ゆるく人生を歩むことができるのか、挑戦したいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

つれづれ

実際に旦那さんに制限されているわけではありません。自分で自分自身に対してかけている制限、、、暗黙の、、ガラスの天井のような??今日は母校の飲み会で、地域で活躍されている大先輩方とお話ししたり知り合える貴重な集まりでした。わたしは、こういっ…

眠るの大好き!と言いづらい世の中

わたしは眠ることが大好きです!なんて、言っているとなんとなーく、怠け者のような、ネガティブな印象をもたれがちではないでしょうか?睡眠不足なの?体調管理が甘いんじゃないの?夜更かしして仕事に支障?子どもじゃないんだから!すくなくとも、わたし…

ほのぼののこと1

社会人デビューは大手求人広告会社の営業マン。 馬車馬のように働く。 職場にはキラキラと輝いていて、賢く、コミュニケーション力が高く いわゆるイケイケな美男美女がたくさんいた。 仕事に一生懸命で、遊びも大好きで、エネルギッシュで、パワフルで人生…

月収20万では、共働きするしかない?

ママと子どもとお金の話 お金の勉強はしたほうがいいと思う。 知らないから、なんだか分からないから、こわい。 ということは良くある。 友人が言っていた。 国は税金をたくさんとるためにも、働くことを推進していると。 一億総活躍社会、女性の活用を推進…

丁寧にすごす心地よさ

退職して、専業主婦となって、少しのんびりと毎日をおくっています。そして今まで気づかなかったことに気づかせてもらっています。同じことでも、丁寧にすると気持ちがいいこと。流し台の水跳ねをこまめにふき取ること脱いだ服をすぐに畳むことゴミに気づい…

深い穴の底から

結婚して名前が変わって住む場所が変わって生活が変わって仕事までもが変わってしまったらそれはもうまったく別の人に生まれ変わったみたいで少しこわいなぁ。もう、私というアイデンティティが全て消えてしまうかのような錯覚。休職中の今すでに、感じてい…

明け方のメッセージ

朝が来た、そろそろ、とと姉ちゃん始まるかな?と起きてみたら4時だった。なのに頭は冴えわたっている。正確に言えば、夢の中で苦しくなって、そのまま意識が起きたのだ。自分を苦しめてるのは、自分だ。思考、日々の口ぐせ、頭の中に浮かぶ言葉、ネガティブ…

はじめの一歩 ゆる人生とは?

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 ほのぼの30才、女です。都内のオフィスビルの中でPCとにらめっこしながら日々働いていましたが、2015年秋より現在休職中です。 いわゆるうつ状態と言われ、強制的に会社生活から切り離されたことは、悪い…