30代からゆる人生

ほのぼの30才、女。社会人8年目、ただいま抑うつ状態で休職中。猪突猛進、脇目も振らずに走り抜けてきた日々から立ち止まり、今、”本当に大切なこと”に気付き始める。働かないと生きていけないの?たくさん寝たい!好きなことをして過ごしたい!それはわがままなの?働き盛り、人生の変化の大きい30代。当事者として、ゆるく人生を歩むことができるのか、挑戦したいと思います。

つれづれ

実際に旦那さんに制限されているわけではありません。

自分で自分自身に対してかけている制限、、、暗黙の、、ガラスの天井のような??

今日は母校の飲み会で、地域で活躍されている大先輩方とお話ししたり知り合える貴重な集まりでした。

わたしは、こういった場が好きです。

自分が将来、地元の街でやりたいことにすこしでも繋がっていけるような、そんな希望も抱けるから。

快く送り出してくれる旦那さん、ありがとう。

だからこそ、かな、
21時を回ったお開きのあと、二次会に行くことはなんだかいけないことのようで、、、

心では行きたかったけど、断りました。

その時、ほんのすこしだけ、
あぁ既婚者って制限があるんだなぁと思ってしまった。

こんなこと書いて、
「結婚したんだから当たり前」
「旦那さんもいるんだから」
「飲みに行かせてもらえるだけありがたい」などと感じる自分もいるし、

多くの既婚女性は同じなのではと思う。

もちろん男性だって結婚したことでの制約はあると思うけど、女性と比べたらどうでしょう???


なんかなぁ、、、

まずは自分の心のバイアスを外してみます。

でも、やっぱり旦那さんありがとう。


家の鍵を忘れたらしい(笑)

今日はやっぱりまっすぐ帰ることにして良かった!